バイオリン新作弓の入荷のお知らせ、ベルギー製J.P.Bernard 数本の中から良いものをお選びしました

2018/09/18
バイオリン、新作弓

ベルギー製新作バイオリン弓 J.P.Bernard バイオリン新作弓の良いものが入荷しました

販売価格:265,000円(税抜)

 

このバイオリン新作弓は、ご存じの方も多いかとは思いますが、ベルギーの弓製作家、鑑定家のPierre Guillaume (ピエール ギヨーム)のアトリエ製、工房製の弓です。Bernard (ベルナール)というのはその工房、店の名前、Maison Bernard  (ベルナール商会)から取っています。

 

従いまして、このJ.P.BernardはGuillaume の弓よりは大変リーズナブル。これは私個人的な感想ですが、Guillaume はとても材料が強くて堅くて、場合によってはもう少ししなやかさが欲しいと感じることがあるのですが、材料のランクは落ちるであろうこのJ.P.Bernardの方がみしろ好ましく感じることが少なくありません。

 

もちろん、それは数本の中から厳選すれば・・・のお話ですが。

 

今回、また数本の中から良いものを選び出すことができました。そして、今回はスティックの色やフェルナンブーコの模様、斑が結構綺麗なものがありました。もちろん、模様の出方だけでは材料の質を推し量ることはできませんが、歴史的に見て、またこれまでの私の経験からして、それらの材料、透明感のある仕上げから、模様が浮き上がるように見える材料で作られたものには優れたものが少なくないように思います。

 

今回、それでこの2本を選びだし、皆さまにご紹介する次第です。

 

チャレンジしましたが、写真や動画では、どうしてもこの素敵な材料の姿を存分にお伝えすることは難しかったです。
是非、この弓を手に取られて材料の素晴らしさをご鑑賞ください。そして、ご自分の愛器でこのバイオリン弓の性能の素晴らしさをお確かめいただきたいと思います。

 

皆さまからの試奏のご予約をお待ちしております。