イタリア新作バイオリン販売・クレモナ弦楽器製作者協会 - クレモナリウテリア会員新作バイオリン展示会

2018/06/29
クレモナ弦楽器製作者協会・新作バイオリン展示会

クレモナ ヴァイオリン フェスタ 2018 開催  

クレモナ リウテリア( Cremona Liuteria )会員 新作バイオリン展示会

2018年6月3日(日曜日)11:00-18:00 イタリア文化会館 

 

 

来場者の皆さま方は、展示会では本物のイタリア新作名器の試奏を自由にしていただくことができました。

 

また、イベントとして、現代のヴァイオリン製作の巨匠マエストロ:ステファノ・コニアによるクレモナのバイオリン製作に関する興味深い講演会もありました。

ステファノ ・コニア 講演


そしてイタリアの楽器を使った、バイオリン:枝並 千花 、チェロ: 古川展生、ピアノ: 山口 ちなみ ら名手達による贅沢なトリオコンサートもあり、弦楽器ファンにとっては楽しい盛りだくさんの1日でしたでしょう

 

クレモナリウテリア(Cremona Liuteria)-クレモナ弦楽器製作者協会は1996年にストラディヴァリ、アマティ、グァルネリなど偉大な名工を輩出したイタリア、クレモナに誕生しました。

 

その目的は、先人たちが築いた手工の伝統を受け継ぎながら、現代のクレモナ弦楽器製作技術のさらなる振興と向上を目指すことにあります。

 

クレモナリウテリアに登録する製作者はクレモナに工房を構えていることが条件です。その数は今や60名ほどになりました。

 

クレモナリウテリアでは、今日も弦楽器の聖地であるクレモナから世界中の弦楽器奏者、愛好家に伝統が生んだ繊細な手仕事が光る作品の数々をお届けしています。

 

そして、このたび、そのイタリア本国と日本との橋渡しをするべく、クレモナ リウテリアの日本総代理店、クレモナ リウテリア ジャパンが誕生しました。

 

弦楽器サラサーテはそのクレモナリウテリアジャパンの地域代理店、神奈川・横浜の正規代理店として認定されました。

 

今後、日本においては、この正規代理店のみが、このクレモナ リウテリア-クレモナ弦楽器製作者協会の製作証明書付のバイオリンを皆さまにお届けできることとなります。