横浜市緑区のバイオリン教室・北見ヴァイオリン教室発表会終了しました

2018/05/09
北見ヴァイオリン教室発表会記念撮影

北見ヴァイオリン教室発表会を2018年 4月30日 (月・祝)終了しました

 

日時:2018年4月30日(月・祝)13:00開演(12:30開場)

会場:杜のホールはしもと多目的室  入場料無料

 

沢山の方にご来場いただきまことに有難うございました。

 

生徒さんたちには日頃の練習の成果を存分に発揮していただけたのではないかと思います。

 

バイオリンソロだけではなく、バイオリン合奏、そして弦楽合奏にも出られた方は、練習しなければいけない曲の分量も多く、大変だったと思います。

 

特に弦楽合奏では、前回の発表会ではⅠ楽章のみだった、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークを今回は全楽章演奏するということに挑戦したので、皆さん苦労しながらの練習だったと思います。
本番はQuartet MIYABIのメンバーのサポートもありましたが、大きな事故も無く、全曲通すことができたと思います。おそらく、この経験は今後の生徒さんのバイオリン生活に大きく生きてくることと思います。

 

 

プログラム

第1部はバイオリンソロ、(一部バイオリン二重奏)


第2部は弦楽合奏

◇全員による合奏(篠崎バイオリン教本2より)

17番・18番 J.S.バッハ:メヌエット、20番 ブラームス:ワルツ

 

◇中級以上の生徒とプロ奏者の合同演奏による弦楽合奏

パッヘルベル:カノン

 

モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 全楽章

 

 


 そして、スペシャルプログラムとして

◇Quartet MIYABI(クァルテット・雅)によるミニコンサート

 

弦楽四重奏(クァルテット)とは?

 

ハイドン:弦楽四重奏曲第67番 ニ長調 作品64-5「ひばり」

 

モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調K.458「狩」

 

 

北見ヴァイオリン教室のご案内

北見ヴァイオリン教室は、緑豊かな横浜市緑区長津田みなみ台にあります。
横浜市青葉区・都筑区・旭区・瀬谷区、町田市、大和市などからもアクセスしやすい場所です。

「楽しくバイオリンを演奏するためには基礎が大切!」をレッスンの基本方針とし、年齢・経験を問わず全ての方にしっかりとした技術を身につけていただけるよう、基礎の習得に重点を置いた個人レッスンを行っております。今回の発表会を終えてみて、改めて基礎の大切さを生徒さんたちも実感されたのではないかと思います。
教室にご興味のある方は公式ホームページ 北見ヴァイオリン教室 をご覧ください。体験レッスンもお申込みいただけます。