バイオリンの名器ストラディヴァリとガルネリ・デル・ジェスの違い その見分け方

2018/02/01
バイオリン画像。ストラディヴァリとガルネリ・デル・ジェス

バイオリンの3大名器のうちで特に有名なストラディヴァリとガルネリ・デル・ジェスその違いはどこで見分けることができるのでしょうか

見慣れないとどれも同じように見えてしまうバイオリンですが、見るポイント、見る部分を絞って見ていくと違いが分かってくるようになります。

 

ただ、比較的作風が安定していたストラディヴァリに比べ、ガルネリ・デル・ジェスの方は製作時期により作風がかなり違ってきています。

初期の作品はどちらかというと大人しい感じの楽器なのですが、後期になるにつれて、大胆、豪快な作風になっていきますが、幾分バランスを欠いたところも見えてきます。

 

いずれにしましても、外観上ポイントとなるのは、

・f字孔の形状

 

・C部(f字孔横のコーナーとコーナーをつなぐ曲線部

 

になるのではないかと思います。もちろん、隆起なども違いはあるのですが、それは、ストラディヴァリにしても、デル・ジェスにしても製作時期による違い、また時期が同じでも個体差があるので、隆起よりも、上記の要素で見分ける方法が確実かと思います。

 

動画では実際の写真を基に解説をしています。
また、動画の最後には、いわゆるストラド型、デル・ジェス型で製作されたバイオリンのf字孔、C部をご紹介しております。