お客様から貴重なご意見をいただきました

2019/03/29
ご意見箱

弦楽器サラサーテの販売姿勢について、お客様から貴重なご意見を頂戴いたしました

 

1)ひとつ目は大変嬉しいお褒めのお言葉です

 

先日楽器をお求めいただいたお客様、香川県からわざわざお越しいただいた Y.S 様より、Googleの口コミ欄 に身に余るお褒めの言葉をいただきました。

 

 

「間違いのない楽器の選び方をお伝えする」というのが店主のモットーです。
バイオリンは個体差が大きく、自分でいい楽器を見抜くのは楽器経験者でも困難です。
店主は、楽器が売れればそれでよい的な営業色の強いお店とは真逆で、「イタリア製だから、製作証明書がついているから、高いから」というような理由だけでいい楽器に違いないと信じて選んでしまうことは危険であると主張します。これは当然で、いくらいいオールドバイオリンがイタリア製だらけだからといって、現代のイタリア人作家がみんな腕がいいということにはなりません。

この店は、そういった製作地のブランド的なイメージや作者の知名度等にとらわれず、長年名器から作りの悪いバイオリンまで数多くの楽器を見てきた店主が選び抜いたいい楽器のみを取り扱っており、試奏の際に演奏者が求めることや好みを聞きながら親身になってその人に合うものを一緒に考えてくれます。

特に作りのいい中国製バイオリンの場合、かなり安く高品質の新作バイオリンが手に入ります。

私の場合、モダンで年数が経っていながら非常にいい楽器がかなり良心的でリーズナブルな価格で手に入り(とはいっても楽器なのでそれなりにはしますが)今まで所有していた何台ものバイオリンより断トツに満足しています。
古い楽器は上手く選ばないと、下手したら単に古いだけで作りのよくない大量生産品を買ってしまいます。
この店にはそのようなものはありません。いい楽器の選定は見る目がある人に任せて、あとは自分が好みで選べばいいのです。

お店のサイトをみれば店主の考え方がよくわかると思います。

 

 

 

2) 次は当店の販売姿勢に対する厳しいご指摘です

 

一度お電話をいただき、ご予約のうえ、ご来店いただいたI様。
ご来店時に、I様のご要望(新作ではなく古い楽器)、ご予算(の上限)をお聞きしたうえで、後日、楽器を準備したうえで、下記のご案内のメールをお出ししました。

 

 

I さま

弦楽器サラサーテの北見です。

 

先日はわざわざご来店有難うございました。

あれから、ご要望に沿うような古い楽器を探しまして、50万円-60万円でも何とかまともなつくりの楽器を3台探し出しました。

またご来店、音をお試しいただけたらと存じます。

ご興味がない、すでにご購入されたなど、ご覧いただく必要がない場合はお手数ですがご一報ください。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

上記の私がお出ししたメールに対して、I様から当店充てにいただいたお返事のメールです。

 

 

こんな短期で良質な楽器が見つかるはずもないのに仮に私に売りつけるためだけに ご用意されたのであれば大変に不本位です 


また私は基本予算は20万円から30万円で、良いものがあれば50万円程度でも考えると申し上げただけで主軸を50万円台に移したわけではないのにそのように少し高めの価格帯の品を揃えているところに お店としての 狡猾で自己中心的な考え方が表れてると感じ非常に遺憾に思っています 


私はカモではありませんし御社の売上に貢献するためにバイオリンを探しているわけではありません

 

 

 

I様はこれからバイオリンを始められるという、まだ楽器を所有されていない初心者のお客様でしたので、私はI様が早くレッスンが始められるようにと、できるだけ早くご要望に沿うような楽器を探してご提案しようと、それでも色々と探し回っての結果だったのですが、あまりに見つけるのが早すぎる、単に売りつけるために安易に用意した、そして、高いものを売りつけようとする狡猾な楽器商と映ってしまったようです。

いつも通り、真摯に、お客様のために、お客様に合う良い楽器を選んでいただこうと仕事をしていたつもりだったのですが、これは、ひとえに私の対応力のまずさ、説明不足に因るものに他なりません。こちらの考え、意図がお客様には何も伝えることができていなかったのです。
それにしても、数ある楽器店の中から当店をお選びいただき、わざわざ足を運んでくださったI様に大変不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳なく思います。

 

今後はこの事例を深く反省し、一層懇切丁寧なご説明につとめてまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。