Guarneri del Gesu・ Vieuxtemps Copy・試奏・購入

2017/11/30
バイオリン Guarneri del Gesu 本物とコピーの比較

中国製新作バイオリン Guarneri del Gesu・ Vieuxtemps Copy の試奏動画

 

同じく中国製のコピーバイオリン(Guarneri del Gesu King Joseph Copy)を以前のブログでご紹介しましたが、今回はEx.Vieuxtenms をコピーしたものになります。

 

もちろん、バイオリンづくりは、名器をコピーしたからと言って、本物(オリジナル)の音に近づくといった単純なものではありませんが、現代では名器をモデルに作る際も、左右対称にしてしまったり、サイズ(全長)も拡大、縮小して355㎜にしてしまうことが少なくありませんから、この中国製作のバイオリンのように、アウトラインやサイズもオリジナルにできるだけ忠実に作ることはむしろ珍しいことだと思います。

オリジナルのサイズ、左右非対称に作ると、やはり本物の雰囲気に一歩近づくように私は思います。

 

名器のサイズで弾きたい、やはりオールド仕上げ、アンティークフィニッシュの方がバイオリンらしいとお考えの方には、ピッタリのバイオリンだと思います。

そして、音色も新作らしからぬ深みのある音。

見た目はオールド風でも音はバリバリのバイオリンもこの手のコピーものにはありますが、この楽器は、見た目と音のイメージが一致しています。

そういう意味でも皆さまのご期待を裏切らないと思います。

 

実際の音については、下の動画でお楽しみになられてください。