バイオリン製作の秘密?二人の製作家にお話をうかがいました

2017/11/28
バイオリン製作家、職人、工房

バイオリン名器の秘密、製作の秘密はどこにある?

名器の秘密、バイオリンの名工と言われる職人の楽器のどこに秘密があるのか?

 

これはクレモナに3大巨匠、アマティ、ストラディヴァリ、グァルネリ・デル・ジェスが現れ、彼らが優秀な楽器を世に残してから、それからずっとささやかれ、研究されてきた事柄です。しかし、いまだに彼らの楽器を超えるものは出現していませんし、秘密(それがあるのかないのかも含め)も解明されていません。

 

ある時代のある製作家は、ついにストラディヴァリのニスの秘密を解明した、そのレシピを手に入れたと言い、宣伝材料に使いましたが、もちろんその製作家の楽器、その処方で作られたニスを塗った楽器がストラディヴァリと同等のものであったはずはありません。

 

ただ、バイオリンを売るための宣伝材料としてではなく、あらゆる時代の製作家、職人たちは、ストラディヴァリやグァルネリ・デル・ジェスを目標に、彼らの楽器を規範に、楽器を作り続けてきたことは間違いの無い事実でしょう。

 

それは現代においても全く変わりはありません。

 

ここでは、私が最も尊敬し、信頼しているバイオリン製作家二人に、最近の考え、これまでの経験、研究で感じたこと、わかってきたことなどを語っていただきました。