初心者用、入門者用バイオリン・低価格でも本格的な楽器をご用意します・専門店

2017/10/19
中国製完全手工バイオリン

横浜市青葉区のバイオリン専門店、弦楽器サラサーテはたとえ、低価格帯の初心者用、入門者用のバイオリンにも一切の手抜きはありません。

 

完全な手工品、道具としてきちんとした性能を満たしたもの、そして実際の試奏によって私自らが合格点を付けられるもののみを皆様にご案内しております。

 

それは、初心者こそ、道具としてきちんとしたものを使わなければならないからです。
思うように良い音が出ないとき、それは弾き方だけが悪いのではなく、バイオリンや弓のつくり、性能が悪くて、良い音が出せないのかもしれません。
良く先生から言われるような「力を抜いて」「脱力して」弾くというのは、道具(楽器や弓)がある程度きちんと作られ、性能が確保されていなければ達成できません。性能の悪い楽器や弓で、ただ力を抜いて弾いたら、きっとかすれた音、スカスカの音しか出せないに違いありません。
きちんと作られた、物理的に振動特性の良い楽器本体、適切な剛性、弾力性を持った弓でなければ、上記のような、脱力、力を抜くことは不可能なのです。

 

こうお話すると、本格的なバイオリンはやはり高価なものになるのでは、と不安になられる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、本格的な手工バイオリンは2、3か月かけて、職人が丁寧に作り出すものです。ですから、その手間賃、人件費がまず楽器のコストにはねかえってくるのです。それがバイオリンが安くは無い理由です。

 

ところが、現在は、人件費の安い中国でバイオリンが作られるようになり、驚くほど高性能の作りの良いバイオリンが低価格でも手に入るようになってきたのです。もちろん、手作りということは作り手の技量がもろに反映されるので、製作家の差、同じ製作家でも個体差、バラつきなどが生じます。

それに関しましては冒頭に書きましたように私自らが選定、試奏し、合格点を付けられるもののみをご案内しておりますので、必ず皆様に満足していただけるものと自負しております。

 

中国製手工楽器をお求めいただいた中学生の男の子とそのご両親の声をご覧ください